4/03/2009

プリスクール最後の日

いよいよ、桜のプリスクール最後の日。今日はみんなにカップケーキをもって誕生日のお祝い。昨日は、カップケーキ作り、最後なのでみんなに「鶴」をプレゼントしようと、桜と一緒にせっせと折り紙。久しぶりに千羽鶴を折っている感覚だった。

お手伝いの私も、今日は最後だったのでカメラを持参。たくさん写真を撮ってきた。「ショウ・アンド・テル」では、エリックカールに関するものだったので、家にあった「ごきげんななめのてんとうむし(日本語)」と外でつかまえた本物のてんとうむしを持っていって、お話していました。

最後にみんなに「鶴」をプレゼントして、みんな一人ひとりとハグしてお別れ。そこまでは、いつもと変わらないプリ。でも、帰り際に、一番仲良しのLちゃんがお母さんのところで涙したらしく、それを聞いた私もちょっと涙が・・・。思わず切なくなってしまった。いつも一緒に遊んでくれたLちゃんありがとう!桜も、おかげさまでプリスクールをとっても楽しく過ごせました。
この7ヶ月でアルファベットも分かるようになったし、英語もすごく上手になったし。私も、最初はどうなることやらドキドキだったけど、何とか乗り切ることができた。先生もとってもいい人で大満足のプリでした。






2 件のコメント:

Aya さんのコメント...

こんにちは。初めまして。「ミシガン、コープのプリスクール」の検索でMariさんのところにたどりつきました。うちはMariさんとこと逆で男の子2人兄弟です。上の子が3歳になりプリスクールを探しているのですが、もしよければどちらのプリスクールか教えていただけませんか?社会とのつながりをもう少し増やしたくてコープが良いな、と思っています・・・(記事が前の日記にコメントしてしまってごめんなさい。)

Mari さんのコメント...

AYAさん、はじめまして。

私たちはイプシランティのコープに行っています。下の子も去年の9月から同じプリの3歳のクラスに通い始めました。週に二回だけの朝だけであっという間ですが、私たちはそれで充分だと思っています。

私も最初の年はすごーく緊張しましたが、今回は2年目ということもありすごくやりやすいです。手伝いとか仕事とか大変ですが、私もそいうことがないと社会とのつながりがない生活をしているので、頑張って出ています。

もしよければいろいろ質問や相談にのりますので直接メールを頂けますか?ブログの上にある「書いている人」の最後にのせてあります。