9/09/2009

初登校

昨日からキンダーがスタート。お昼からの半日なので、とりあえず今までどおり朝はゆっくり。でも、12時からスタートなので、11時にはお昼ごはんを食べて、着替えをして送っていかなければならない。

桜が今年から行くのはチャータースクール(公立)。普通の学校との大きな違いは、スクールバスがないのと、ドレスコード(制服じゃないんだけど)が決まっていてスカートやズボンは紺か黒かベージュで、シャツは無地のもののみ。シンプルな服が好きな私は、それでも十分かわいい。

昨日の初日は紺のジャンバースカートに白のシャツを着ていったけど、なんだか急にお姉さんになったように見えた。少し緊張気味だったけど、玄関先でプリスクールでも一緒だったAちゃんと一緒になりひとまず安心。Aちゃんママもアメリカ人には珍しくすごい気の合うので、今回一緒の学校、しかも同じクラスになれてすごいラッキー。

さらに嬉しかったことに、同じクラスにもう一人日本人のママがいた!昨日迎えに行ってはじめて知った事実だったんだけど、やっぱり心強いし、これから何とかやっていけそう。それだけでも、この学校にして良かった。

玄関先で、先生が迎えに来てくれてみんな並んで入っていった。親はそこでバイバイ。初日だったのでお父さんもたくさん来ていた。けっこう、涙ぐんでいるお母さんたちがいてびっくり。私なんて、「アーやっと行ってくれたぁ」って感じだったけどねえ。きっと妹さんが行ってしまうときは悲しいのかなぁ。

「このぐらいはできるようになってください」とちょっろと言われていた課題も、さっぱりせず、桜は、名前もろくに書けないし、数字なんて全然分からないんだけど、ちゃんとついていけるかなぁ。スムーズなスタートじゃなくてごめん。7歳までお勉強はしないと言うのが私のモットーだから(by シュタイナー教育)。自分でちゃーんと学んで頂戴。

昨日の車の中で

右に立っているのが担任の先生
赤い靴下が桜で、ピンクのリュックがAちゃん

今日の制服

3 件のコメント:

かおりん さんのコメント...

入学おめでとう!
桜ちゃんもやっとキンダーかぁ。おっきくなったなぁ…。初めて会ったときはまだ1歳だったね。
あのとき2歳だったまゆはもう6さいだよ。早っ!!
楽しく通ってくれるといいね!桜ママさんにも日本人のお母さんがいてくれて安心だね。
またちょくちょくレポートお願いしま~す。
桜ちゃん元気に行ってらっしゃ~い!!

クロコ さんのコメント...

桜ちゃん、楽しんで毎日通いそうだね。
日本人のお母さんがいてよかったね。私のところはやはりいないみたい。3歳児のクラスにフィリピン人はいたけれど。キンダーでフルはかわいそうと思ってここらのチャータースクールを調べたけど見つかりませんでした。やっぱりパブリックになりそうです。

匿名 さんのコメント...

さっちゃん、キンダーご入学おめでとう!!
さっちゃんのつかまり立ちをまねてうちの子も立とうとしてた頃、懐かしいなぁ。
えみりもキンダーに行きたかったみたいよ。
先生も、えみりはキンダーに行く準備は出来ているわよ!と言われてたけど、
今は帰国して、こちらでも友達いっぱいで楽しんでいるよ。
さっちゃんの後姿も勇ましく、制服姿も新鮮だね!
詰め込みしない教育、興味深いね。
ブログを通じてまた色々と教えてね。