6/08/2010

今年もピッキングシーズン到来

先週末早速近所のイチゴ狩りに行ってきた。今年は春に暖かい日が続いたので豊作らしく、大きなイチゴがそこらじゅうにゴロゴロ。たくさんとって帰ってきた。

真っ赤に熟したイチゴはものすごいジューシー。毎日のおやつもイチゴ。かなり大量なので、冷凍したり、ジャムにしてみたり(加工するのはもったいないくらい)。でも最近のお気に入りは「フリーズジャム」。火を使わずにジャムができるのですごい簡単。

イチゴをフードプロセッサーでガーっとつぶす。

それにペクチンと砂糖を良く混ぜるだけ。



それをビンやタッパーにつめて冷凍庫で1年保存できる。そのまま次の日に食べられます。

0 件のコメント: