12/21/2007

1歳になりました


妹さん、早いもので1歳になった。次女がまれる前は、桜以上に愛せるものなどありえないと思っていたけど、二人目もすごいかわいい。同じように愛情がそそげるものなんだね。かわいいだけじゃやっていけない子育てだけど、我が子がかわいいからこそやっていける事も多いのかも。

一歳になりもうすっかり赤ちゃんを卒業してしまって、私としてはなんだか名残惜しい。歩くのもすごく上手になって、ハイハイすることのほうが珍しいくらい。悲しいけど、おっぱいもあっという間に卒業しつつある。冬の授乳は寒いと言う私の勝手な理由で店じまいだ。妹さんも、あんまり未練がないようなのがもっと悲しい。

誕生日は、ささやかながらみんなでお祝い。アメリカ式に妹さんに初のケーキも食べさせてあげた。私も、この一年間二人の子育て頑張ったなぁ。でも、これからはずっと二人の娘たちの面倒みていかなきゃいけないんだね。もっともっと子供たちと向き合って、子供の目線で考えてあげれる母親になりたいなあ。

0 件のコメント: