8/02/2008

パンクロックデビュー

行ってきたよ、Rancidのライブ。昨晩、ベビーシッターをお願いして、友達のケリーちゃんを引き連れ行き、その場で友達夫妻と合流。もう、すごかった!

ライブが行われたのは、昔教会だった建物。開場の時間より遅めに行ったけど、外で並んで待つ観客たち。モヒカンの人、暑いのに革ジャン着ている人、タトゥーが一杯はいった人とか、みんな黒っぽい、全然マッチしてない私たち3人・・・。「なんかこわいね~。」とチラッと旦那に言ってみたら、返事は「これが僕の育ってきた環境だから、全然。」といわれてしまった。今じゃ、全然パンクしていないんだけど(見た目)。

中に入るとすごい人。モヒカン率5%。前座の二つのバンドからすごい盛り上り。しかし、ランシドは、貫禄が違う。観客は、出だしからそれ以上のノリ。すごい勢いで踊りまくり、ダイブしたり、押しまくり、跳ねまくりで、暴れまくる人々。満員電車x5状態。最初は、寒すぎと思った会場も、すごい熱気で観客からは湯気が出ていた。前の人なんて、汗でびっしょり。私も前半、はしゃいぎ過ぎて息苦しくなり、何とか水を買いに抜け出した。

しかし、、、しばらくして気がついた自分の失敗。なんと、ビーサンを履いてきてしまった。この人ごみでは、足を踏まれてすごい危険な状態。すごいショック。パンクロック初めてなんだもんしょうがないかぁ。見たら、タイはちゃんと「靴」履いている!でも、ケリーちゃんは、私と同じくサンダルだった(きっと、あなたも初めてなのね・・・)。

さてさて、お水で回復した後は、またもや必死で元の場所に戻り、ちょっとテンション落としてノリまくる。私も、勉強したかいあり(タイが聞いていたお陰かぁ)、ほとんど全部の曲を知っていたし、ものすごい楽しいライブだった。なんといっても、実はランシド上手い!生で聞く爆音は全然違う。ベースなんて、アンナに激しく弾いているのに、すごい余裕だし、ラーズのボーカルの声が力強くてビックリ。でも、私が気に入ったのは、熊ちゃんみたいなティムのおじいちゃんみたいな声。結構好き。

でも、今回行って思ったことは、あんな暑い中でガンガン演奏して、あんなこと好きじゃなきゃできない。好きなことをやり通すってカッコいい。きっと、音楽が彼らの人生なんだろうな。私も、もっと熱くなりたい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しかったみたいで良かったね~。
ビーサン履いて行ってたのね。
オールスタンディングの会場で
ビーサンは辛いねえ。
足怪我しなかったようでなにより。
また今度色々話聞かせてくださいね。

匿名 さんのコメント...

あれ?コメント書き込んだら匿名になっちゃってた。
この間ベビーシッターさせてもらった者です。
うちの子もお世話になりました。

Mari さんのコメント...

そうそう、匿名さんだったからびっくりしていたところでした。お互いいい息抜きになったよね。助かりました。