8/28/2008

夏も終わり

オリンピックも終わってしまい(閉会式でアメリカ選手が着ていたデカラルフはやっぱりかわいかったね~)、めっきり寂しくなってしまった今日この頃。なんだか最近はずいぶん暗くなるのも早くなってしまい、夜近所の子達と遊びほろけていると薄暗くなってくる。夏も終わりだ。

アメリカは9月から新学期。街には新入生がうじゃうじゃ。TVでも雑誌でも新学期モード。日用雑貨をそろえるお店では、大学の寮生活に備えるも人達(新入生は寮に入らなきゃいけないから)ですごい人だった。

そして、ついにうちの娘もこの秋からプリスクールに行くのです!来年からキンダー(日本の年長に当たる)で義務教育が始まるので、そのための準備もかねて。なので、プリKとか言われている。実は、プリスクールは行かないつもりだった。って言うか、準備の遅い我が家ではつい最近まで何にもしていなかったしね。今のプリも電話した時点では(4週間前・・・)空き待ちだったけど、ラッキーなことに入れました。

でもね、桜の学校は「コープ」なので親も色々と手伝いをしなければならない。今日も早速、学校の掃除をしに行ってきた。そこで初めてプリスクールを見てきた(見学なしで決めているし)。思ったより、楽しそうなところで安心。娘より私のほうが、アメリカのお母さんたちとやっていけるかすごい緊張しているよ。みんなべらべら良く喋るのでついていけない・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

桜ママさんがママさんたちの会話についていけないなんて、私なんてどうなっちゃうのよ~!私はいつもスマイル~で乗り切ります(汗)
私もあと4ヶ月で日本に帰るけど、日本の園ママたちに仲良くしてもらえるか不安です…。間違ってもジャージで送り迎とかはしないように気をつけるわ~。
お互いにガンバろうね!桜ちゃんも桜ママさんも楽しいプリ生活となりますように…。

Mari さんのコメント...

久しぶりに大勢のアメリカ人に会って疲れちゃったよ。来週はオリエンテーションもあるし、これからこういう環境にもだんだん慣れていかないとねぇ。

それにしても、アメリカ人の女性って何でアンナによく喋るんだろう。感心しちゃうよね。お互い頑張ろうね!