2/13/2010

これはホント~?

ちょっと前になるけど、桜を初めて歯医者さんに連れて行った。アメリカでは5歳過ぎても歯医者に行かないなんて遅いほうらしい。そしたらなんと3本も虫歯が見つかってしまった。毎日(かなり適当な時もあったけど・・・)歯磨きしているつもりだったのに、ショック・・・。

次の週にすぐ予約を取ってすぐ全部うめてもらったので、一安心。

なんだけど、そのときに「歯磨き粉で歯を磨いたら、すすいではだめ」と言われた。生まれてこれまで、歯磨きをして口をすすがなかったことなんて一度もないので、すごいショックなアドバイス。かなりおかしくて、なぜか笑いが止まらなかった。これって本当?歯医者さん曰く、歯磨き粉に入っているフッ素成分が水ですすぐと取れてしまって意味がないと言うこと(まあ確かに)。ただ、口にたまったものを、べっと出すだけでOKなのだそうだ。後で、旦那に聞いたら、やはり歯磨き粉をすすいだことないんだって(笑)。

日頃からTom'sというナチュラルな歯磨き粉を使っているけど、これを聞いてますます体に優しいものを使おうと心に決めたのだった。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

え~~!そうなの???

でも。。。いや、私にはできないよ!

すすがないと気が済まない~。