2/21/2010

プチリフォーム中




2年前のキッチンリフォームに続きおうちプロジェクト第二弾。2階のカーペット(かなり汚い)を引き裂いてフローリングにする計画。

もともとは、キッチン改造と一緒にやる予定だったけど、旦那がなかなかゴーサインを出してくれなかったので、二年かかり説得してやっとOK。それからは速かった。子供が寝たから、カーペットを引き裂いて、今はむき出しの板の上で生活中。

それにしてもカーペットってやっぱり汚い!掃除機をかけているつもりでも、10年間のダニや汚れがたっぷりカーペットの下に溜まっていたよ・・・。それをきれいに掃除しただけでも剥いだ価値あり。

カーペットを取ったついでに、子供部屋の色も変えることに。前の住人が残していったままにしていたので子供部屋はプーさんテーマの薄い黄色。一応、子供たちに何色がいいか聞いてみた。

妹さん「ピンク!」
桜「水色」

ピンクにするのはちょっと抵抗ありなので、妹さんを無理やり丸め込んで水色に決定。晴れの日が少ないミシガンにはちょうどいいかなぁ。

冬で窓全開にもできないし、子供部屋なのでVOC(揮発性有機物質)がゼロの安全なペンキにしてみた。ペンキ特有の嫌なにおいもほとんどしない。子供たちもお手伝い。この後、ペンキでめちゃくちゃになったのはいうまでもない・・・。

0 件のコメント: