7/25/2008

ルバーブというもの

長くて、セロリみたいで、どう見ても、野菜だろうというやつなんだけど、食べてみると酸っぱくて青りんごみたいな味がしてすごいおいしい。そんなもんで、パイとかジャムとかに変身する。今がシーズンのルバーブ。

近所の民家・農家で激安で売っていたのでもちろん買ってみた。生で見たら大きな葉っぱがついていて、蕗のよう。私もケーキを焼いたりジャムを作った。酸っぱいもの大好きなのでルバーブはレシピの倍の量を入れたらもう激ウマ。病みつきなる味。ジャムは日本の家族に送っておすそ分けした。バターと一緒にパンに塗ったり、ヨーグルトにかけて食べるとおいしいよ。



0 件のコメント: