11/05/2008

オバマ氏がアメリカの歴史を変えた

昨晩は、オバマ氏の初黒人大統領がアメリカ国民によって選ばれた日。私たちもポップコーン片手に開票が始まった8時からTVをずっと見ていた。オバマさんが当選されたことで、アメリカも捨てたもんじゃないと再確認(安心)。ちゃんと国民がついてきてくれるんだもん。スピーチもかっこよくて、感動的な夜だった。昨日は、黒人や白人以外の私たちに夢と希望を与えてくれた日。 今朝は新聞が売り切れるほど歴史上の出来事だった。

午前中は、タイも近くの図書館で2時間以上も並んだ挙句にやっと投票。とっても天気も良かったので、すごい人だったようだ。「ブログにのせるから写真撮ってきて」と頼んだけど、撮ってきてくれなかったよ。 日本でも、投票するのにこんなに時間がかかるの?

しかし、これからが一番力が試されるとき。アメリカ建て直しに頑張って欲しい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よかったよね!
これで流れが変わって欲しい。
何事にも第一歩が必要なわけだし、オバマさんがどこまで出来るかわからないけど、これ以上落ちようがない気もするし。笑
やっぱりこういう「やる時はやる」ってのは大事よねぇ。

匿名 さんのコメント...

今回の選挙、選挙権のない私も興奮しました。
オバマが当選して良かったよね。
投票日に図書館に本を借りに行ったんだけど
「これから投票?誰に投票するの?」って
たくさんの人に聞かれたよ。
そのたびに「選挙権無いんだ~」と言っては
相手をがっかりさせてしまいました。
妙に申し訳なかったわ。

そういえば、昨日の新聞買った?
うちはすっかり忘れてました。
ニュースで見て「あ~」って。
後の祭り。

Mari さんのコメント...

あやさんへ、

オバマさんならやってくれるでしょう。それにしても、彼ってカリスマ的だよね。

選挙権ちょうだ~い。

Akkoさんへ、

新聞は空港で買ってきてもらったよ。早速高値でネットオークションにでているらしいよ(笑)。