11/07/2008

Yes We Can



この歴史はすごい。未だにタイと一緒にオバマさんのビクトリースピーチを見ては感動している私たち(英語だけどパート1パート2)。本当にすばらしいスピーチで、何度見ても感動する。負けたマケインさんもすごくいい演説だった。 ここに全翻訳が載っているのを発見。日本語で改めて見て、さらに感動。



アメリカでは「演説・スピーチ」のクラスが小学校からあるけど、こんなに堂々と立派にできるなんてすごいよね。オバマさんはカリスマ性があるし。ちなみに、桜のプリスクールでも「ショウ アンド テル」といって、毎回一人みんなの前で何か家から持ってきたものについてお話する時間が設けてある。まさにスピーチコミュニケーションの原点よね。こうやって小さいうちから学ぶのかと、感心した。


一緒に登場した娘さんたちは、Sasha と Mariaちゃんでなんか親近感がわいてしまったよ。犬を買ってくれるって約束してくれていたね!それを聞いてうちのSashaも欲しい~といっていたけど。


0 件のコメント: