1/21/2009

What a day!

オバマ新大統領誕生の日。ワシントンDCは、オバマ大統領の就任式にはすごい人。すごい天気はよさそうだけど、みんなとても寒そう。私も、家で朝から子供たちとTV。しかし、肝心の就任演説では妹さんが泣き出したりしてよく見れなかった・・・。

オバマ大統領は、夜も大忙しで、10のダンスパーティーをはしご。大統領になるっていうことは、みんなの前でダンスもしなければならないなんて、大変だぁ。

一番最初に行った「Neighborfood Ball」というダンスパーティーでは、そうそうたるメンバーの歌手や芸能人たちが登場。ビヤンセの歌う「At Last」の曲に合わせて最初のダンスを披露していた大統領夫妻。オバマ夫妻ってすごい素敵。私たちも見習わなければならないとつくづく思った。個人的には、仙人のようになっていたスティングにすごいびっくり。

アメリカに来て間もない頃、9・11の事件をTVで見たとき「大変なところへ来てしまった」と感じたけど、昨日の就任式の様子を見ていて、歴史的なオバマ大統領が生まれたアメリカにいることができて良かったと思った。そして、オバマさんを見ていると、私ももっと賢く、夢を持った人にならなきゃ、と思ってしまう。きっと、アメリカ国民の多くがそういう影響をもらっているんだろうね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え。。。9.11がアメリカ来てまだ間もない時だったの??知らなかった。。。
私は確かミシガン引っ越してきて数ヵ月後だった気がするなぁ。

でも就任式って初めて見たんだけど。笑
今までブッシュのとか見た記憶がないのはなぜ?ブッシュ夫妻もダンスしたのかなぁ?