3/31/2009

誕生の春

昨日は、すばらしいものを見ることができた。初めて牛の出産に立ち会えた。人も含めて動物の出産を生で見たのは初体験。

たまたま行ったファーム(農園)では、お母さん牛がお産の最中。寒い中、頑張って一人で黙々とお産する牝牛。私のように、わめくこともなく黙って踏ん張っていました。脚が出かけてからも、なかなか生まれなくて、ひたすら踏ん張っていたけど、なんと出てきたのは巨大な雄牛。生まれたての赤ちゃん牛をペロペロなめてきれいにしてあげ、赤ちゃんは何度も失敗しながら立ち上がろうとして、毛が乾いたころには頑張ってはじめの一歩を踏み出していた。お母さん牛は、何事もなかったように草を食べて休むこともない。母の強さに感動。そして、子牛の生命力にも。子供たちもびっくりしていたよ。

春は、誕生の季節。ファームには子羊とか子ヤギとかたくさんいてとってもかわいかった。そして、春生まれの家の子ももうすぐ5歳になる。

0 件のコメント: