12/05/2009

感謝の感謝祭

もう2週間も前のことだけど日本からおじいちゃんおばあちゃん、お母さんと妹がちょこっとの間遊びに来てくれた。今年は春に里帰りしているので、一年に二回も家族に会えるなんて最高に幸せ。おじいちゃんたちは初めてのアメリカ旅行。

サンクスギビングは近くの農場で買ったターキーを焼き、そのほかにもたくさんアメリカンなものを作りみんなでディナー。翌日は、私も初めて「ブラックフライデー」と呼ばれるセールに行ってみた。気合の入っている店では真夜中からとか、普通のお店でも朝の5時からセール開始。「誰が行くのよ?」と毎年疑問に思っていたけど、いってみたらすごい人。私たちはゆっくり出発で9時前にモールに着いたけど、だだっ広い駐車場は満車状態(アメリカは、きっとこの日のために駐車場が広く作られているに違いない)。

その後も、この辺をぶらぶら。コンサートに行ったり、ランシングに行ってMSUや州議事堂を見たり、夜のアナーバーにごはんを食べに行ったり、もちろん買い物好きのおばあちゃんのためにお買い物も(田舎のばあちゃんだけど「プレシャス」を愛読)。他にも、おじいちゃんが自家製大豆で豆腐やいろんなものを作ってくれたり。おかげさまでとても楽しい1週間だった。これからも元気で長生きしてもらいたいものです。

0 件のコメント: