12/25/2009

メリークリスマス

クリスマスは、いかがお過ごしですか?

私たちは、例年通り特別なことは何もなく、家族でのんびり過ごしました。と言っても、タイはクリスマス当日も午後から仕事で、私ひとりで昼からワイン飲んでいるくらい。子供たちはプレゼントで遊んでいます。

今年は初めてクリスマスイブがたまたま休み。そして来週は、たまたまシフトの関係で初めてお正月も休み(これが一番のクリスマスプレゼントかも)。

私たち家族は、別にクリスマスだからと言って大集合することもなく、いたってあっさりしている(アメリカ側)。アメリカ人はクリスマスと言ったら、それはそれはお祭り騒ぎなので、ちょっと物足りないような気もするけど、もう慣れたかなぁ。みんなでプレゼント交換したり、家族や親戚と過ごしたり、たくさんの料理とかすごくあこがれるけど、それはそれで大変なものがあるようだし。

こんな何もしない我が家にも、ちゃんとサンタさんが来てくれました。アメリカでは、こっそり夜中に来てくれて、クリスマスツリーの下にプレゼントを置いていってくれるのがお決まり。私にもこっそりプレゼントを持ってきてくれたサンタさんに感謝。うちのサンタはほんと~~~にサプライズが好きらしく、懲りずにいろんな演出がしてありました。なぜか熊さんが・・・。

0 件のコメント: