7/26/2009

長い1週間

週末だけど、もちろん旦那は仕事。今週は次の休みまで8連勤と、タイも辛いだろうけど私もかなり限界。

今日は、妹さんがお昼寝しなかったもんだから、夕方からずっとぐずりっぱなしでもう大変。ちょうど2歳半で大変な時期もピークに達している妹さん。もちろん、得意の言葉は「いやだ」、「じぶんで!」と言いながら、私の言うことなんてさっぱり聞いてくれない(涙)。

しかし、突拍子もなくとんでもないことをしでかしてくれる、ユニークな子なのだ。今日も、こっちが真剣に怒鳴っている途中に、いきなり、「ままのおめめのなかに◎◎(妹さんの名前)がいる!」と言いだし、思わずこちらも大爆笑。私が近くで顔をじっと見つめて注意していたので、目の中に映る自分を発見して喜んでいたのだ。悪いことをしてもちゃんと「ごめんなしゃい」といって反省してくれるし。うーーー、かわいい。

子供には怒らないようにしようと、心がけてはいるものの、なかなか実行できないのが現実。うーん、ポジティブ・ディシィプリンができていない。もっと心を大きく構えよう。

0 件のコメント: