7/09/2009

田舎に住む利点




私の住んでいるところは、ちょっと車を走らせたらすぐ牛が馬がいたり、大きな畑が広がるような田舎に住んでいる。田舎好きの私にはちょうどいいところ。何がいいって、いろんなフルーツ畑がそこら辺にあるので、すごい気に入っている。6月中は近くのイチゴ狩りに毎週のように行き、7月になればチェリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーといろいろある。今日は、ここら辺ではめったにお目にかかれないグースベリーとカランツ(スグリ)をピッキングに行ってきた。

グースベリーはすさまじいトゲトゲに実を隠していて、はっきり言って痛くて取り辛いかったのでほどほどに。しかし、レッドカランツとブラックカランツはわんさかなっていた。こちらはとげもなくとりやすい。しかも赤スグリはとってもきれい。山盛りとって来た。黒スグリを取りながら、「もしかして、これは?」と思いながらとっていたけど、今ネットで調べたら、やっぱりこれは「カシス」と呼ばれるものだったのね。なので、生カシスが家中山盛り。

早速、得意のパイを焼いてみた。山盛りのカシスを入れて。あんまり甘くしなかったので、めちゃくちゃすっぱかったけど、私は全くOK。子供たちは酸っぱすぎて食べてくれない=ほとんど私が食べる羽目に・・・。

カシスはアントシアニン(ポリフェノール)がブルーベリーの三倍と目にとってもいいそうだ。これでますます私の視力も衰えることなしだね!

0 件のコメント: