7/21/2009

夏休み

ただいまアメリカは長い長い夏休み中。私も暇で仕方がない。桜は、4月はじめでプリスクールをやめたので、毎日妹さんと二人で家にいる。遊ぶ友達も居ないので、暇をもてあそぶ毎日。裏庭で砂遊びしたり、ブランコしたり。唯一、向かいに住む兄妹とたまに遊ぶくらい。

そんなわけで、四六時中喧嘩が絶えない我が家の姉妹。叩いてみたり、押してみたり、わめいてみたり、噛み付いてみたり。姉妹げんかは、やりたいだけやらせるのが私流子育てなので、多少ひどいことをしていても見て見ぬ振りしている。こうやって、お互いの自己主張する能力、怒りの感情をどのように表現すればいいのか子供ながらにコミュニケーション能力を高めて欲しいと思うわけ。今のところ、圧倒的に妹さんが泣く羽目になっているけれど、日に日に賢くもなってきているようだ。それで、よし、妹よ。

しかし、子供たちに付き合って外で遊んでいると、家事はすべてストップ。何もできない。そして、私も毎日ずーっと子供とばっかり家にいて周りの大人からは隔離された生活。話すのは旦那くらい。なんだかだんだん、悶々としてきて、ストレスをためたまま子供に怒ったりしてしまうと最悪な状態に。一緒に夜遊びしてくれる友達も居なくて、悲しい・・・。なんかいい発散方法ないかしら。得意の一人映画でもそろそろ行こうかな。

1 件のコメント:

あや さんのコメント...

うむ。。。近くにいたら一緒に遊ぶんだけどね~。