7/07/2009

7月のスタート

7月の初めは肌寒い日が続いたので、ここぞとばかりにオーブンを使った。夏はキッチンが猛烈に暑いのでめったにオーブンを使わないのだけど、寒いくらいの一週間だったので「焼きだめ」。パン、マフィン、オートミールクッキーといろいろ作って満足。市販のパンは買わないようにしているので、夏は自分で焼かない限りパンが食べれない。でも、お弁当にサンドウィッチ用のパンがあると便利なので、スライスして半分は冷凍しておいた。

それと嬉しかったことは、久しぶりに魚を食べたこと。いくら好きでも湖の魚は嫌だし、養殖ものは絶対や。それよりなら食べないほうがましとアメリカでは魚を食べない生活(涙)。しかし、近くのスーパーでサーモンのセール。天然物のアラスカ産で冷凍もしていないということなので、セール中毎日食べた。毎回、半身で買ってきて、そのままローストしたり、切って塩鮭にしたり。満足。

そして、7月4日は独立記念日。タイの同僚の家で「フィッシュパーティー」があった。湖畔に住む彼らが毎年独立記念日にご近所さんと裏庭でやるパーティー。同僚のダグさんが自分で釣った魚をフライにしたりグリルしたり。全然くせのないあっさりした魚(いったい何?)。ご近所さんたちも手料理を持ち寄って久しぶりに食べるアメリカ人の料理(私にはめったにないチャンス)。

夜は、毎年恒例の花火大会。といっても、ご近所さんがバンバン打ち上げる花火なんだけど、とても素人とは思えない花火たち。自宅から見れて十分見ごたえあり。今回は、隣のお父ちゃんが花火を買ってきてくれて子供たちも一緒にドッカーン。暗くなるのが遅いので、10時過ぎから、そこらじゅうで爆竹やロケット花火ですごい賑やかだった。こんな具合でスタートした7月。今年もあっという間に半年が過ぎたかと思うと早いなぁ。


オートミールたっぷり練りこんだパン

サーモンのポテトクラスト焼き




ダグさんちの湖で、水が透明ですごくきれい

アメリカン過ぎるケーキたち

0 件のコメント: