10/11/2009

秋晴れ2



残った皮と芯でりんご酵母にしてみよう

今日もいい秋晴れ。しかし、私は別行動。タイと子供らは朝から友達のうちに釣りに行き、私は昼からママ友達とランチに出かけた。とりあえず、午前中は、掃除・洗濯を済ませる。子供が居ないと、家事がはかどること。ついでに、リラクゼーションをかねてアップルパイを作っる。Bakingがリラクゼーションってちょっと危険だけど・・・。生地は昨日の夜にフードプロセッサーで作っておいたので、それを伸ばして、りんごをゴリゴリスライサーにかけてたっぷり入れる。大量の皮むき&スライスもあっという間。1キロ分いろんな種類のりんごを詰め込む。それをじっくり焼くこと50分。さくさくのパイが出来上がり。

お昼は、アナーバーのダウンタウンに行ってインド料理のビュッフェ。久しぶりに辛いものを食べて体もホカホカ。帰りに、うちに寄ってもらいアップルパイでコーヒータイム。子供が居ないとのんびりできる~。りんごをあげようと思って準備していたのに、忘れてしまった。ごめんね~。

夜は、タイがダイナソー・ジュニアのコンサートに友達と行くので、その子も一緒にごはん。急に決まったので、かぼちゃの煮物とか適当なものを作ったけど別によし。もちろんまたパイを食べさせる。子供も寝て静かになったので、一人のんびりワインを飲んでデスパレートな妻たちでも見ようかな。この秋からシーズン6が始まったところ。

2 件のコメント:

かおりん さんのコメント...

うわぁ~おいしそ~!桜ママさんの作るおやつはどれもすごくおいしいもんなぁ。食べた~い!
この写真見て私は、昨日、近所のおばあさんから沢山いただいたイチジクでパイを焼いてみました。パイ生地はもちろん冷凍のヤツです。(笑)実は初めてイチジクを食べた私…。ジャムにしたら美味しかった。ホッ。

akko さんのコメント...

昨日はありがとうね。
そしてご馳走様でした。
桜ママさんのパイは
その辺のお店のより日本人好みの
優しい味で美味しいよね。
秋晴れの午後、ゆったり過ごせたよ。