1/12/2011

デトロイトオートショー

毎年、年明け早々のとてつもなく寒い時期に行われるデトロイトモーターショー。車に関しては全く興味がないけれど、この時期車産業ミシガンのニュースと言えば専らオートショーの話題。先日もラジオで、つぶれかかっていたGMの「ボルト」(ハイブリット車ではなくて家庭用の電源で充電できる電気自動車がカーオブザイヤー賞をもらったと伝えていたし。プリウスもミニバンを出してきたらしいし、市場はどんどんグリーンカーの時代となってきた。

私が以前オートショーに行った時はプリウスの2世代目が登場して注目を集めていたけど、あれから数年、どんどん各社が刺激を受けてエコカーの開発に力を入れている。デカイ車が大好きなアメリカビック3でさえ環境対応車をだしてきた(もちろんそうしてもらわないと困るのですが)。

私たちもいつか環境にやさしい車を買うのが夢だけど、その頃は今よりももっと選択肢が増えているんだろうなぁ(だいぶ先になりそうなので・・・)。

0 件のコメント: