1/18/2011

映画よ、今年もよろしく。

先日のゴールデングローブ賞でナタリーちゃんやってくれましたね!お腹がぽっこりでて気持ちふっくらしてとってもかわいかったけど、賞をもらった「ブラックスワン」では、あの丸顔がこけるほど痩せていました。スピーチではなんかすごいこと言っていたし。

年末一人だった時に毎日映画三昧。20本ぐらいみたかな。どうでもいいようなやつも何本か見たけど、かなりいい作品もたくさん見たのでベスト3を選んで他はメモ。

ブラックスワン
ナタリーポートマン主演のバレエホラー。怖い、痛い、エロいでかなり強烈だが最後は感動の結末。ナタリーちゃんの演技は素晴らしいものでした。娘にバレエさせたいけどああなってしまったら怖いぞ。

The kids are all right
アネットベニングが助演女優賞、コメディー部門で作品賞も獲得。母親二人とそれぞれの母親から生まれた異母姉弟家族が、精子提供をした父親(?)に会うという家族の物語。コミカルに描かれているのだけどこころに響くセリフもあったりして思わず涙してしまった。この手の映画大好き。
しかし、私の好きな映画に必ず登場してくる父親役のマークラファローはいったい何者?毎回同じような演技なんだけどいろんな役をこなしてしまうのだ。

レスラー
ブラックスワンがあんまりよかったので見た同じ監督の作品。一言でいえば、かつては人気だったレスラーが落ちこぼれ生活をしながらもレスリングを続けていくという話なのだが、そこには家族との葛藤あり、栄光と挫折ありと感動。しかしながらも、これまた痛いシーンがかなりあって辛かった。ムッサイ男ばっかりが出てくるしね。でも、とってもいい映画でした。

Inception 最初、何が何だかついていけなかったけどかなりよかった。
It's complicated(恋するベーカリー) 意外と面白かった、きっと途中でおいしそうなパンが出てきたからだと思う。
Away we go たまたま、上の映画でいい味出していたハーレー役のお兄さんが出ていた。自分たちがどんな親になりたいか模索する映画
Eat Pray Love 本を先に読んでいたので、ちょっと期待外れ。
Letters to Juliet 別にどうでもいい
Changeling 強い母親の愛に感動
Crazy heart これも、落ちぶれ歌手の話。結構よかった
The hurt locker 極めて過酷な戦場で働くアメリカ人。おもしろかった
The education いろんなことを「教育」してもらうのだが、最後は…かなりおもしろかった。好き。
Sherlock Holmes 何かしながら見ていたので、あんまり覚えていないけど、おもしろかった
Whip it エレンページが出ているローラースケートする青春映画。まあまあ。
Invictus クリントイーストウッド映画
Exit throught the gift shop 落書きアートを追い続けたドキュメンタリー
New York, I love you まあまあ、いろんな人が出ていてびっくり
The cove 日本の捕鯨漁を批判したドキュメンタリー
Peter and Vandy これもどうでもいいかぁ
Breaking upwards あんまり覚えていないけど、主演のお兄ちゃんが監督らしい

0 件のコメント: