1/17/2011

まさに我が家の話です!

今日はキング牧師の記念日で学校が休み。桜は少々風邪気味で本調子が出ない様子。私と旦那も金曜から順番でおなかの調子がおかしくなり(もともとは妹さんから)、私は一日で復活したけどタイは未だに腹具合が悪いらしいが出勤している。

今日、たまたまに聞いていたキラ☆キラでまさに我が家の娘たちのようなことを話していたのできいてみて!我が家の食卓はまさにこんな感じ。食の細い桜にとっては拷問のような毎日。それに比べて、しょうのみご飯を3杯も食べていた妹さん(好きなものはやたら食べるが嫌いなものは一切食べない)。

桜は、せっかく作ったお弁当も必ず残してきてしまうし、ご飯もいつもおいしくなさそ~に食べているし。少しでも食べてもらいたいと、押し問答で格闘の毎日。たまに、見ていて自分でもかわいそうになることもあるけど、せっかく作ったしご飯がもったいない!という気持ちが強くて、無理やり食べさせようとしてしまう。本当は嫌だけど、捨てても平気なように大したものを作らないようにしている。いつも残り物を全部私が食べていたけど、それじゃあ一向にやせないことに気がついた。今年は、残り物食べないダイエットかな(きっと子供たちの体重と私のは反比例するに違いない!)。

今日はいつもにもまして、風邪気味でますます食欲がないようだったので、数少ない好物の一つ「クリームパン」を焼いてあげた。お腹のほうも、どうやらご飯の時になると痛くなってしまうらしいけど、クリームパンはペロッと食べていたよ。

家の場合はいつになったら出口が見えてくるのかなぁ・・・。本当に私も辛い!

2 件のコメント:

かおりん さんのコメント...

う、うちといっしょだ…
まゆは食に全く興味なし。ご飯も、生きるために最低限の活動として受け入れているだけ。妹の方がもりもりと、なんでもおいしそうに食べる。
まりちゃんの子供たちも同じだと分かって、ちょっと嬉しい!残り物を食べないダイエット…これも同感。お互いに頑張ろうね~!

Mari さんのコメント...

かおりんさん、
おひさしぶり~!元気にしていますか?
楽しいはずの食卓が、たまにうちでは地獄のようになってしまっています。よくないよね。いつになったら何も言わなくてもペロッと食べてくれる日が来るんだろうね。