2/23/2009

オスカー ゴーズ トゥー

昨晩行われた第81回アカデミー賞授賞式。歌って踊れる俳優ヒュージャックマンが総司会。今回は、演出方法がとっても面白くて、見ていても全然飽きなかった。一番最初の助演女優賞のペネロペちゃんにいきなり感動し、短編アニメーションで日本人監督(なんと同い年)がもらい、注目の「おくりびと」でも、モックンとかがステージに登場し、すごいうれしくなった。そして、かなり前評判が良かった「スラムドッグ・ミリオネアー」がどんどん受賞。インド人のすごさを目のあたりにした。ダニーボイルは高校生時代に「トレインスポッティング」ですごい衝撃を受けた監督。

今回面白かったのが、主演・助演の受賞の時のプレゼンの仕方。歴代の受賞者が、それぞれノミネートされた女優・俳優に賛辞を送るといったかたちで紹介され、みんなウルウルしていたのが、見ているほうにも伝わってきた。発表の瞬間は、私でもどきどきするのに、ノミネートされた人たちは心臓が飛び出るくらいドキドキしているんだろうね。最後の最後に、2009年に公開される映画を紹介したりして楽しかった授賞式だった。

今年は、映画を一緒に行く友達もいないし、節約のためにも映画館に行くのをちょっと控えようかと思ってみたりしたけど(一瞬だけ)、昨日の授賞式を見て、「やっぱり映画っていいなぁ」と再確認。これがせめてもの私がでいるアメリカ経済への貢献だと思って、今年もたくさん見るぞ!早速、スラムドッグとベンジャミンバトンを見に行く予定。

0 件のコメント: