2/20/2009

Nature Babycare


妹さんは、2歳になったとたんにトイレでおしっこに目覚めたらしく、「ぴーぴーでる」といってトイレに行きたがる。ちゃんとできてみたり、できなかったり。一人でやりたがるため、たまにトイレがオシッコまみれに(涙)。トイレカバーも一日何度も取り替えるのがめんどくさいので、とったまま。つめた~いトイレに座って(日本じゃ考えられない)ヒヤッとする私。今日も出先で、5分おきに、「ぴーぴーでる」攻撃にあい、も~う大変だった。


さてさて、家にいるときは100%布おむつだけど、(めったにない)お出かけや夜寝るときは紙おむつを使っている。個人的な理由だけど、赤ちゃんの大事なところに化学製品の固まりを長い時間(寝る時)つけておくのが嫌なので、できるだけChrorine Free=(ダイオキシンの発生の恐れがある)塩素による漂白なしのもの、できるだけ添加物が入っていないものにしてあげている。私も、6年前に普通の生理用ナプキンとおさらばしてから、快適生活しているし。子供にもぜひ。


そして、前から気になっていたNature Babycareという紙おむつを試してみた。普段は無地で茶色のSeventh Generationのやつをつかうようにしているけど、Natureの方は葉っぱの模様がついていてちょっとかわいい。Seventhより若干大きめで夜でもしっかり吸収、でも、朝はパンパンになっているけど全くOK。はるばるスウェーデンからやってきたおむつらしい。使い捨ておむつにわざわざ輸入品を使うのも嫌なんだけど、このオムツ、環境にもやさしいエコおむつ。従来の紙おむつは、埋め立てしても分解されることがなく自然界に悪影響を与えるけど、これは、微生物などから完全分解されるらしい。普通の紙おむつに比べてコストが高いのが欠点。もっと、私のような人が増えてくれると願いつつ、娘たちの子供の将来のためにお金を払うと思って頑張るしかないのかな。おむつについて書き出すと長くなるのでこの辺で。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も布オムツ昼間だけしています。でもウンチの量が非常に多いときがあって汚れが落ちずらい。汚れ落としに何を使ってますか?家はオキシクリーンです。クロコ

Mari さんのコメント...

クロコさんへ、

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。

家のおむつもはっきり言ってあんまりきれいじゃないですよ~。大好きなブルーベリーを大量に食べた日には真っ黒になります(泣)。

でも、私はあんまり気にしないほうなので見て見ないふりしています。お日様に当てると結構しみが取れたりします。やってみてください。たま~に、オキシクリーンを使ったりするけれど、もうすでにシミだらけなので、効いているのかよくわかりません。