2/14/2011

バレンタインと豆ごはん




日本ではバレンタインと言えば、女の人が男性に愛を告白する大人のイベントで、デパートの高級チョコレートを思い出すけれど、アメリカでは老若男女みんなが好きな人にプレゼントをする日と言った感じ。とくに、幼稚園や小学校ではみんなにバレンタインのカードやちょっとしたお菓子(あめ一つ程度)をクラス全員分持っていき、みんなで交換したりする。もちろん、ロマンティックなことをする人たちもたくさんいますが。

最初は「バレンタインを持ってきて」という指示が何の事だかさっぱり分からなかった。この時期、スーパーには子供用のバレンタイン・カードキットがたくさん売っているので、それに、ちょっとしたお菓子やおもちゃをつけたりして持ってこいということだった。

うちも昨日、せっせと準備。カードも二人分のクラスメイト全員分用意。買いに行くのも面倒だったので、PCで適当に書いて印刷し、子供たちに名前を書かせ(妹さんは何とか頭文字だけ)、ひたすらそれを色紙に張る作業。ついでにみんなにクッキーまで焼いて小袋に入れて準備完了。

今日は家に着くなりもらったカードやプレゼントを妹さんに散々見せびらかしていた。妹さんはじーっと見るだけの辛抱・・・。ケチな姉さんからは飴玉一つ分けてもらえなかった(涙)。明日は妹さんのバレンタインパーティーがあるよ!


バレンタインデーだというのに洒落た夕飯でもなく、冷蔵庫に生グリンピースがあったので豆ごはんにしたら、桜がとっても喜んでくれて3回もおかわりをするという超奇跡的なことが起こった。参考にしたのは、むかしガッテンで見た作り方。この作り方がよかったのか、もち米を混ぜたのがよかったのか、よほど腹がすいていたのか、理由は何でもいいので食べてくれたので、久々に私も気分がよかった。しかも、学校で作ってきた桜のプレゼントがすごくかわいくてうれしかったし。それは、ただの空き箱なんだけど(かわいくラッピングはしてあるけど)素敵な詩と一緒に桜のハートがたくさん詰まったもの。「楽しい時、悲しい時、いつでも手にとって、私がママのこと思っているよ!」とありました。改めて、大切なのは物ではなくて気持ちなんだな~と思った。


1 件のコメント:

Darel Middaugh さんのコメント...

What a great reader Sasha is!!

from Keri