12/20/2010

「わたしも4さいです。」




今日は妹さんの誕生日。週末に栗ご飯を作り(アメリカは11月からクリスマスシーズンに栗が出回る)、カップケーキでお祝いをした。プレゼントは、バレリーナになりきり踊るのが大好きな妹さんにピンクのチュチュとアンジェリーナ・バレリーナの絵本(大好きなテレビ番組)。

あっという間の4年間だったなぁ。ついこの間我が家にやってきたと思ったら、いつの間にかこんなに大きくなっていたのね・・・。

妹さんの最近の様子はというと、いつまでたっても聞き分けがよくなくて、大声で泣き喚くのが大の得意。かなり粘り強くて嫌なことは力ずくで訴える。やって悪いとわかっていることでも、自分でやらなきゃ気がすまなくて、何度見つかって怒られたことか。なんでも自分でやってみたくて、自分でやらなきゃ気がすまない。元気がよすぎて転んでよく頭を打つのが最近心配。うちではこんなお転婆さんもプリスクールに行くとまったく別人になるのでびっくりした。

なぜか、自分なりのこだわりがあり、寝床がきちんとしていないと寝れないし、パジャマを着ないと寝られない。猫の花のことも可愛がるどころか、嫌がらせに近い。寝ているところを抱きついてみたり、大声で追っかけてみたり。あまりにしつこいので、たまに噛まれたり引っかいたりされても(遊び程度ではあるが)ぜんぜん懲りない(桜ならすぐにびびるが)。お話もかなり上手になり英語と日本語が混じってしまうけど、一生懸命話す姿がなんとも可愛い。そして、電話好き。電話を片手にひたすら架空の相手と話している。

でもなぜか憎めないのが妹さん。もちろん自分の子だからなのだろうけど。愛嬌がありやさしい所もいっぱいある。桜が学校に行きだして毎日私との時間が急に増えてしまった。どうしても、二人目ともなると(うちの場合は上の子もそうだけど)かなり適当になってしまっているところがあるけど、今しかない時間をもっと楽しむことにしよう。

0 件のコメント: