12/22/2010

忙しい一日

今週から子供たちは冬休みで賑やかな毎日。家の中は散らかり放題。家が片付かないとどうしてもイラついてしまう傾向にある。年末年始やらなければならないことがたくさんあるのだけど全くできていない。これを子供のせいにしては申し訳ないので、自分がいかに計画性がなく日ごろだらだらしているか反省。とりあえず、クリスマスまで仕上げなければならないキルトを昨日も夜なべして作っているところ。

特に今日は、いろんなことがありすぎて気持ちが追いつかない一日だった。というか、子供たちがうるさすぎて何もできない一日だ(これホント)。

朝から雪降る中、桜をお医者さんに連れて行き、その後お友達のうちにお邪魔してほっと一息コーヒーをご馳走になったのはよかったが、帰ってきたらうちの近所の家が火事で丸焼けになっていてかなりショックをうける。こんな身近で火事が起こるなんてすごい怖い。私たちが、帰ってきた時には火は消されていたけど、無残な焼け跡と消防車やパトカーが数台残っていただけ。昔、義兄のアパートも丸焼けになってすべてを失ってしまったこともあり、いつどこで起こるか分からない火災。幸いけが人はいなかったらしいけど、年末の忙しいこの時期に本当に気の毒だ。

私は、精神的にショックを受けているというのに、子供たちは30分に一度は誰かが泣きわめき、やってはいけないということばかりやる始末。あまりガミガミ言う気にもなれず好き放題遊ばせておけば、収拾つかなくなるし。一体どうしたらいいものか。

そんな中、日本の妹から小包が届いた。うれしいものがたくさん入っていて救いのようなプレゼント。さらに数時間後、もうひとつの小包が日本から。同封されていた写真にはなんと4人目の子が!今度はかなりうれショックで放心状態。

友達も4人(新生児もいれて)も子供がいるというのに、ちゃ~んとアメリカの私たちまでにクリスマスプレゼントを送ってくれるなんて、どうしてできるのよ~。私なんてやらなきゃとわかっているのに、まだ準備ができずに送れていない状態(まず手紙を書くのが苦手)。ごめんね。でも今年も間に合いそうもないなぁ・・・。私なんてたった二人のくせに時間がないとか文句言っていて情けなくなった。

その後、友達のうちに夕食に呼ばれて子供たちを連れていき、友達といろいろ話をしたらだいぶ気持ちも落ち着き、帰り道のイルミネーションを楽しむ余裕も出てきた。今夜はゆっくり映画でも見たいのだが、キルトを仕上げないと(泣)。

0 件のコメント: