12/15/2010

もうすぐクリスマス


11月末の感謝祭(サンクスギビング)が終わると同時にセールが始まり、クリスマスシーズンになると、毎日のように家にカタログや割引券がばんばん届く。それらを見てしまうと誘惑に駆られるこの時季。見れば欲しくなるのでなるべく買い物に行かないようにしている。タイトバジェットの私たちは我慢、我慢。

この間実に久しぶりにモールに買い物に行ったらやはりすごい人。この時季はホリデーショッピングといってプレゼントを買う人たちでごった返していた。レジでも散々待たされるし、もーいやだ。

アメリカ人はクリスマスが大好きなのでここぞとばかりにショッピングする。それを見越して、お店のほうもセールをしたりお買い得商品を出してきたりする。

これもあれも欲しいとサンタクロースにお願いするのがクリスマスではなく、この時期は「Giving」も大切にするのがアメリカ人。家族や友達だけにとらわれず、日ごろお世話になっている人達に感謝の気持ちをこめて贈り物をしたり(感謝の気持ちを伝えるだけでもOK)、団体に寄付をしたりするということ。それを見ているだけで暖かい気持ちになるのだ。

0 件のコメント: