3/02/2011

卵好き


卵は、できるだけ牛乳屋さんで一緒に配達してもらっている地元のものか、友達のKちゃんの家でとれたものを食べたいと思っている。Kちゃんの卵は、鶏の種類のせいで、色も大きさも違う(白、茶色、水色?)。味は抜群においしい。

ちょっと前までは、コレステロールが高いので気にしていたけど、ガッテンを見てからは遠慮なくいただいている。卵はアミノ酸も豊富なバランス栄養食ということで、いいことづくし。Kちゃんから新鮮な卵をもらった時は、アミノ酸がそのままとれるようになるべく生で食べる。それか、白身だけ火を通した半熟目玉焼き。火を通すとアミノ酸がたんぱく質になってしまうので、半熟が一番健康にいいそうです。

0 件のコメント: