3/27/2011

今私にできること

東日本大震災から早くも2週間。アメリカのメディアはリビア問題にシフトしている。

ここ2週間は何も手につかず、私もかなり落ち込んでいた。海外にいて何もできないのがとても歯がゆいけれど、できる限りで義援金を何か所でもした。

子供たちは一緒にテレビを見て説明をしているのだけど、どこまでわかっているのやら。相変わらず、食べるものに文句をつけてきたり、騒いだり、わがままな娘たちを見て腹が立つばかり。「食べること」が「生きること」の基本として育てられてきた私は、思うように思いが伝わらないのにとてもフラストレーションがたまる。この子たちは、災害時に生き延びることができるのかすごい不安になる。多くの人たち・子供たちが辛い思いをしていることを少しでも分かってもらおうと説明するが、小さい子の子たちにはどのように受け止めているのだろうか。

普通の生活ができる私たちが落ち込んでいても仕方ないと、昨日は2週間ぶりに映画を見た。気分転換にウォーキングも再開した。忘れてはいけないのだけど、何とかリセットして前を向いて歩こう。

今、ここで私ができることを一生懸命しようと決心した。私が今できることは、未来の日本をつくる子供たちを育てること。10年、20年後に復興に携わる子供たちに自分の教えられることをしっかり教えよう。そして、一日一日を大切にしよう。

0 件のコメント: