3/13/2011

私にできること

毎日朝からテレビ・ネットで巨大地震のことばかり見ていて、何も手につかない生活。アメリカのTVでも一日中、日本の様子を流していてリアルタイムで見ることができるし、テレビジャパンではNHKが現地と同時放送されている。生存者のインタビューや映像には涙なしには見ていられない。

もしも、この地震が日本海側で起きていたらと思うとぞっとする。家族・親戚をすべて失い、ふるさとが全滅して日本に帰るところがなくなり、私だけがアメリカで一人ぼっちになっていたかもしれないと思うと涙があふれ出てくる。これが現実で絶望的な人たちが大勢いるかと思うと、人事だとは思えない。

海外にいて何もできないのが歯がゆいけど、できるだけ多くの人に募金の呼び掛けをやろうと思う。私も昨日募金をした。現地の人たちには希望を忘れないでほしい。

頑張れ東北!!!

0 件のコメント: