3/16/2011

原発事故

アメリカにいる以上こちらのメディアの報道もちょくちょく見ている。しかし、未だにメインはNHKだが。
日本の人たちを不安にはさせたくないのだけれど、あまりに日米の報道の仕方ににかなり格差があるが気になる。

アメリカのメディアも終日、原発問題。しかも、日本の政府の対応・不透明さを批判するものが多い。ひどいものなんて、日本政府は原発事故に嘘をついていると言わんばかりのものも。不安をあおるようなことはしたくないけれども、かなり深刻な問題として取り扱われているのは確か。もちろん、必死で働いている人たちのこともちゃんと称えている。

人の命にかかわることなので大げさぐらいの報道でいいのではないかと私も思う。やはり、国民性の違いなのかもしれないけれど、最初の頃はあたかも大したことがないように報道されていたし。もちろん、私も日本人として日本の政府や東電を信じたいのだが、あまりに隠そうとする彼らの対応が国民を不安にするような気がする。あとで、ごめんなさいで済まされることではない。日本は、パニックを避けるために大げさには報道できないの?最悪の事態を想定するのがいいのではないの?これも報道規制からなのだろうか。アメリカ西海岸では風の流れで放射性物質が来るのを恐れて、薬は売り切れ状態(これはちょっとやりすぎだとは思うけど)。

アメリカ人は政府命令で米軍も80キロ以内に入ってはいけないしフランスやベルギーの公務員は特別機で国に帰っている。イギリスもあんなに問題ないと言っていたのに、なんか方針変えているみたいだし。こんなの日本のメディアでは放送されないでしょう・・・。

アメリカが過激すぎ?日本が冷静すぎ?誰を信じるかは自分次第ということなのでしょうか?放射性物質がこれ以上漏れないこと、最悪の事態だけは起きないことを祈っています。

PS.こういうの見つけた。やっぱりこういうのは過激とか思われているのかな。あくまで、一つの判断材料として。今日会ったアメリカ人から「砂をまいたらいい」と言われた・・・。


0 件のコメント: