3/23/2011

放射線は甘く見すぎず、怖がりすぎず。

毎日、朝起きると何かが起こってしまう福島の原発。状況は悪化しているようだが、どこまで危険度は少ないと言い続けるのか?今度は食品や200キロ離れた東京の水にまで・・・。次は何??この連鎖で、子供のいる人達はかなりのストレスだと思う。こうなることはちょっと予想できたけど、やはり悲しい。早く山形の水も検査してほしい。

八代嘉美氏が書いているが、放射線は「甘く見すぎず」「怖がりすぎず」。(詳しく書かれているのでリンク先を参照。)でも、この中間の立場っていうのが難しいんだよね。

海外陣は全く80キロ圏内立ち入り禁止の姿勢を変えない。アメリカでは帰国勧告が出ている。17日の時点でニューヨークタイムズはこんな記事が出ているし。日本も避難区域を変えるのか?安全第一。それだけですが、海外陣が、「怖がりすぎ」だったと言えるように、これ以上被害が出ないように祈っています。


全国の放射能チェックにはこちらが便利。ちゃんと水道や雨の放射能値も出ていました。

0 件のコメント: